PR

検索はここから!(カタカナ・意味からでも検索OK)

digest(dɑɪdʒést)の以外な意味

digest(dɑɪdʒést)

「ダイジェスト」は、
圧縮して整理する・消化する・会得する・熟考する
といった意味になります。

日本語化していて、総集編、概要版といった意味として使われてる単語ですが、結構色々な意味があるんですね。

「圧縮して整理する」というニュアンスが、日本語化した”ダイジェスト”のイメージだと思われますが、「消化」も食べたものから栄養素を取り出し、体の中で使うために整理していますし、「会得」も技術やノウハウを学んで自分で使えるように整理していると言えます。「熟考」も様々な考えを整理していく作業と言えますね。

すみません、今回は語呂合わせはありません。
思考の整理につかうマインドマップのイメージと関連付けて覚えるといいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。