PR

検索はここから!(カタカナ・意味からでも検索OK)

counterfeit(kάʊnṭɚfìt)の覚え方

counterfeit(kάʊnṭɚfìt)

「カウンタフィット」「カゥンタフィト」は、
偽造する・模倣する・まがいの・偽りの
といった意味になります。

英検1級以上の難しい単語です。
”feit”の部分は”フェイト”ではなく”フィット”です。

「反対側の」「対の」「相当する」といった意味の”counter”と、
フランス古語で「作る」という意味を持つ”faire”が変化して”feit”となり、合成された単語です。
相当する物を作る→偽り・模倣
とうったイメージでしょうか。

語呂合わせは、

カウンター、一通り 模造する。


動画制作用に飲食店のカウンターや店のロゴなど、一通りが模倣されているイメージ。

alleviate(əlíːvièɪt)の覚え方

alleviate(əlíːvièɪt)

「アリビエイト」は、
軽くする・楽にする・緩和する
といった意味です。

"ate"の形は「~にする」という意味の接尾語で、lev=「軽い」という意味を持つ音と合成されてできた言葉のようです。

語呂合わせは、

あれ?ビエ~っと、軽くなった!

カリスマ整体師の神業で、体あビエ~っと軽くなったイメージ。

subside(səbsάɪd)の覚えかた

subside(səbsάɪd)

「サブサイド」は、
低下する・沈む・静まる・腰を下ろす
といった意味になります。

代理や代わりを表す”sub”と、側、メインじゃない位置を表す”side”が合成されているので、なんとなく消極的な言葉だというのは想像が付くかもしれません。

語呂合わせは、

サブ、サイド に座って、テンション低下


部活でレギュラーの座を狙ていたA君が、補欠になってしまい、テンションだだ下がりになって座っているイメージ。